みかん缶詰

ブログ初心者が素敵な商品を紹介します♪

【電気代が高い!】テレビの買い替えを検討

f:id:mikankanzume:20210111111904j:plain

 

12月の電気代が前年同月と比べて1.5倍になってしまいました。。。

た、高すぎる…

高くなった電気代だけで、外食ができてしまうほどです。

とは言っても暖房費をケチって風邪をひいても元も子もないですね💦

 

ちょうどテレビの購入から10年以上経つのと、うちのプラズマテレビ

なにやら電気代を食うらしいので、テレビを買い替えることで

今と生活を変えずに節電することを考えてゆきます。

 

目次:

 

 

f:id:mikankanzume:20210106144208p:plain

1.テレビを選ぶ

 

現在我が家で使っているプラズマテレビは、PioneerのKURO。

仕様は以下のとおりです。

 

  メーカ サイズ 解像度 消費電力(W) 型番
プラズマ PIONEER 42 ハイビジョン 296 PDP-428HX

 

元々画質にこだわって選んで、今でも満足しています。

いや~、プラズマは黒色が深いし、いろんな色がくっきりしていて

早い動きの映像でもぼやけることなくくっきり映って最高ですね!

解像度が低くても、もう人間の目では違いが分かりませんw

消費電力の低いプラズマテレビがあれば、今でも購入したいくらいです。

 

とはいえ、もうプラズマテレビは新製品が出ていませんので

狙いは有機ELテレビですね。

黒色が深くて、早い動きの映像に強いのがプラズマチックで良いと思います。

 

 

f:id:mikankanzume:20210106144208p:plain

2.消費電力を調べる

念のため液晶テレビも含めて、ターゲットとなる50型あたりの

最近のテレビの消費電力を調べてみました。

国内メーカでシェア1、2、3位のSONYSHARP、and 東芝です

 

  メーカ サイズ 解像度 消費電力(W) 型番
有機EL SONY 55 4K 352 KJ-55A8H
  SONY 48 4K 279 A9S
  SONY 55 4K 386 KJ-55A9G
  SHARP 55 4K 370 4T-C55CQ1
  SHARP 48 4K 270 4T-C48CQ1
  東芝 55 4K 413 55X9400
  東芝 48 4K 313 48X9400
  東芝 55 4K 362 55X8400
  東芝 48 4K 280 48X8400
  平均     336  

 

  メーカ サイズ 解像度 消費電力(W) 型番
液晶 SONY 55 4K 244 KJ-55X9500H
  SONY 49 4K 195 KJ-49X9500H
  SONY 55 4K 175 KJ-55X8550H
  SONY 49 4K 159 KJ-49X8500H
  SONY 55 4K 207 KJ-55X8000H
  SONY 49 4K 120 KJ-49X8000H
  SHARP 50 4K 179 4T-C50CN1
  SHARP 50 4K 151 4T-C50CL1
  SHARP 50 4K 135 4T-C50CH1
  東芝 50 4K 250 50Z740X
  東芝 50 4K 126 50M540X
  東芝 50 4K 129 50C350X
  平均     173  

※太字はメーカ毎に消費電力が低いテレビ

 赤字は全体で一番消費電力が低いテレビ 

 

液晶テレビ有機ELテレビのなんと半分の消費電力!

液晶テレビの電気代は3、000~4、000円/年と言われていますので

製品寿命の10年間使い続けると、3、500円×10=35,000円の差額が

出てきます!

う~ん、これくらいなら満足する映像を選ぼうかなぁ。。。

 

 

f:id:mikankanzume:20210106144208p:plain

まとめ

我が家のプラズマテレビから有機ELテレビへの買い替えでは、

若干の電気代節電が見込めそうなことが分かりました。

(あまり、変わりませんがw)

画質的に有機ELテレビがほしいのですが、液晶テレビは消費電力が有機ELの半分と

いうことで、迷わせますねぇ。

 

有機ELにこだわるがあまり)テレビの選択で電気代があまり変わらないので、

いっそ電力会社を変えてしまった方が早いかもしれませんw

見積だけならタダなので、残り人生が少しでも多いうちに得を見つけにGo!

 

ローソンと三菱商事による安心でおトクな電力サービス【まちエネ】