みかん缶詰

ブログ初心者が素敵な商品を紹介します♪

【困った】エアコン室外機がうるさい!

f:id:mikankanzume:20210108183151p:plain

子供部屋用に購入して1年半経つエアコンの室外機がうるさいことに気付きました。

買った時からうるさかったのか、最近うるさくなったのか分かりませんが、

メーカ保障(1年間)が切れていることは確かです。

子供用に割り切って激安で購入したので、高い修理費用は払いたくありません。

(というか、治るものかどうかも分かりません。。最悪出張費用だけとられるの嫌ですね💦)

 

ということで、自分で何とかしてみようと思います。

 

目次:

 

f:id:mikankanzume:20210106144208p:plain

1.うるさい音の原因を探る

 

f:id:mikankanzume:20210108184117p:plain

エアコンを稼働させて、原因の音を出させます。

「ヴォーーン」という低い音と、「ヴォンヴォンヴォン」という周期的に出てくる音。

 

室外機の箱で共振して音が大きくなっていないか?

室外機のいろいろなところを手で押さえて、音が止むかどうか診ていきます。

お医者さんの触診みたいですね。

感電が怖いので軍手をして作業をしましょう。

どこを触っても音の大きさは変わりませんでした。

 

そうすると中の機械の動作音が原因になりそうです。

さすがに素人が箱を開けて何かあると怖いので、

少しでも改善するように応急処置をしてゆきます。

 

f:id:mikankanzume:20210106144208p:plain

2.対策をする

 

ほんとうは箱を開けて、音の原因であろうインバータ自体に

吸音スポンジを貼り付けたいところですが、それは最後の手段

そのときはプロの業者にお願いをします。

 

今回は、音の原因からくる振動を室外機で止めるべく

室外機の下に静音シートを引きました。

振動がベランダに伝わって音が響くのを少しでも抑えます。

 

f:id:mikankanzume:20210108185147p:plain

 

室外機の下の白い台。これはベランダや地面に固定されていません。

持ち上げると簡単に浮きます。

この白い台とベランダの間に、ホームセンターで購入した静音シートを

挟み込みました。

 

f:id:mikankanzume:20210106144208p:plain

まとめ

静音シートは気休め程度か、まだ効果がよく分かりません。

室外機の音ってたまにうるさくなるので、長い目で確かめてゆきたいと思います。

まだ気になるようだったら、そのときはプロに診てもらおうと思います。

 

エアコンのトラブルなら【テイクサービス・エアコン】