みかん缶詰

ブログ初心者が素敵な商品を紹介します♪

【超簡単!】VOXYスマートキー自分で電池交換(道具一切不要)

f:id:mikankanzume:20210123155434p:plain

f:id:mikankanzume:20210106144208p:plain

2016年に購入したVOXYのスマートキーの電池残量が少なくなってきました。

くるまのインフォメーションディスプレイに「電池を交換してください」って

警告が出て教えてくれますね。

ディーラーに行くのめんどくさいので、自分で分解して電池交換しました。

道具もいらず、めちゃめちゃ簡単でした。

 

1.キーを抜く

スマートキーの横のPUSHと書かれたところを押すと

キーを抜き取ることができます。

f:id:mikankanzume:20210123164015p:plain

 

2.キーをスマートキーに少し刺して、やさしくぐりぐり

写真のように先っぽだけ入れて、あまり力を入れずに

やさしく上下に動かすと、ケースが少し空きます。

f:id:mikankanzume:20210123164025p:plain

 

3.さらにぐりぐり

ケースの空きに写真のように、今度はキーを横向きに少し入れて

やさしく上下にぐりぐりします。

こうすると完全にケースを開けることができます。

f:id:mikankanzume:20210123164035p:plain

 

4.中身はこんな感じ

右側の緑色の基板に電池があるので、ケースから取り外します。

f:id:mikankanzume:20210123164046p:plain

 

5.とりはずしたところ

f:id:mikankanzume:20210123164056p:plain

 

6.電池の型式を調べます

車型によって電池の種類が異なる可能性があるため、

ここまで分解して、これと同じ電池を購入すれば

間違いありません。

わたしのスマートキーは「CR2032」でした。

f:id:mikankanzume:20210123164107p:plain

 

7.電池を購入

百均で2個で100円で購入しました。

実質50円で交換できます。

ディーラーに行くと500円以上かかると思うので

ケーキ1個分の節約です♪

f:id:mikankanzume:20210123164154p:plain

 

8.電池を外す

この位置にキーを差し込んで、てこの原理で電池を

上に押し上げます。

押し上げた後は、電池をホールドするつめを折らないよう

電池を手前に引き抜きます。

f:id:mikankanzume:20210123182204p:plain

 

9.電池交換した後は、動作確認

電池を入れたら、ケースを元通りにする前に「4.中身はこんな感じ」の

状態にして、施錠/開錠ボタンを押します。

くるまのドアが施錠/開錠すれば、そのままケースを閉じて元に戻します。

電池を逆に入れていたなどのミスが後でわかると、またケースを開けないと

いけなくなるからです。

ケースを何度も開け閉めすると、つめが弱くなったりすると嫌なので💦

 

車用水溶性硬化型ガラスコーティング剤【ギガクリスタルMK-10H】

まとめ

こうして無事電池交換を終えました。

スマートキーのケースに傷もつかなかったし、なによりケースの

ツメを割ることがなかったので良かったです。

みなさま、分解は自己責任でよろしくお願いします。

心配な方はディーラーや近くのカーショップで交換してもいましょう。